iPhone 6で自転車を上手に撮影するコツを5つにまとめてみたよ♪

サイクリングをしていると「これは!!!」という素敵な風景に出会い、思わず写真に収めたくなることが多々有る。そんなとき、iPhoneで上手に写真撮影をする方法をいろいろと調べてみたので、そのコツを5つにまとめてみた。

 

スポンサーリンク

はじめに:なぜ一眼レフじゃないのか?

Nikonの一眼レフを使用すれば、本当に綺麗な写真を撮影することが可能だ。ただ、身軽にサイクリングをしているときに一眼レフを持参しているとは限らない。

IMG 1488 

↑愛用のNikon D7000、重いのが難点です。

 

しかし、ポケットにはきっとiPhone 6が入っているはず。そのiPhone 6のカメラでできる限り、上手に撮影する方法を考えてみた。

 

なぜiPhone? 他のスマホじゃダメなの?

 

私が使用しているのがiPhone 6だからw iPhone 6じゃなくてもいいです(^_^;) ただ、実体験でレポートをしたいんです!

DSC 7016 

↑先日、中古で購入したiPhone 6

 

なお、ここから先の写真はすべてiPhone 6で撮影しましたよ。恐るべし高画質だな……。

 

iPhone 6で上手に自転車を撮影するコツその1:自転車を表から撮影する

自転車には表と裏があります。

 

IMG 1439

 ↑表

 

IMG 1438 

↑裏

 

クランク側から撮影するのが表で、こちら側の方がメカがよく見えるのだ!

自転車から下車すると左側に降りる。そのまま壁に立てかけると、表が壁側になる。結果、自転車の裏側からの撮影となってしまうことが多い。

 

iPhone 6で上手に自転車を撮影するコツその2:バルブ位置を6時にする

前後輪ともバルブ位置に注意を払おう! これを同じ位置にする、特に6時にするとバランスが良くなる。

IMG 1442 2 

↑バルブが真下にあるとバランス感がでる

 

IMG 1440 

↑バルブ位置がバラバラ

 

iPhone 6で上手に自転車を撮影するコツその3:クランクをフレームと平行にする

面倒だが、クランクの角度に気を配ろう! クランクが適当な位置にあるよりもフレームのシートチューブと平行にすると見栄えが良くなる。

 

IMG 1439 2 

↑クランクとシートチューブが平行です

 

IMG 1442 

↑クランクが自転車から降りたままの位置

 

 

iPhone 6で上手に自転車を撮影するコツその4:いろいろな角度と距離から撮影する

被写体である自転車を真ん中に置いて撮影してもいいけれど、角度を変えたり、距離を変えたりしてみよう。雰囲気がぐっと変わるはずだ!

IMG 1439 

↑真ん中に置いて撮影(日の丸写真という)

 

IMG 1467

↑被写体を真ん中から外すだけでも雰囲気が変わる

 

IMG 1463 

↑斜め後ろ上から

 

IMG 1447

↑斜め前、上から

 

ちょっと専門的な話だが、iPhone 6カメラのスペックをざっとまとめてみた

f値

f2.2

画素数

800

画角(35mm換算)

単焦点29mm

 

この中で大きな特徴はズームがない、やや広角レンズということだろう。その特性を活かし、近くから角度をつけて撮影するとパースが変わり、自転車が横長に見える。

IMG 1461

↑後方1mくらいに、しゃがんで撮影

 

IMG 1448

↑前方で、しゃがんで撮影

 

あるいは、離れて撮影して自転車を風景の一部とする

 

IMG 1456

↑5mくらい離れて撮影

 

iPhone 6で上手に自転車を撮影するコツその5:周りの視線に負けないw

ちょっと冷静になってみよう。自転車を駐めて、iPhoneを取り出してカシャカシャと写真撮影をしている人がいる状況。

一般的な人の視線は

 

何この人、変な人……(^_^;)

 

そういった冷たい視線を感じて、緊張のあまりにテキトーな写真撮影になってしまうのは後悔する。

堂々と撮影しましょうよ♪ あなたはキムタクではないので誰も注目していませんよ!

ただ、ヒンシュクを買うほど撮影し続けるのもどうかと思う。そこはスマートに撮影をしたいものだ。

 

え?そんな視線を感じない??

 

それヤバいです。自己陶酔しすぎですw

 

まとめ

  • 自転車を表から撮影する
  • バルブ位置を6時にする
  • クランクをフレームと平行にする
  • いろいろな角度と距離から撮影する
  • 周りの視線に負けないw

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。iPhoneも悪くないが、SONY RX100 M4は最強のサイクリング用カメラかもしれない。

折りたたみ自転車DAHONでサイクリング撮影に出かけるならSONY RX100M4!?

折りたたみ自転車DAHONでサイクリング撮影に出かけるならSONY RX100M4!?
折りたたみ自転車DAHONでサイクリング撮影に出かけるならSONY RX100M4!?
サイクリングとカメラ、なかなかいい組み合わせだと思うんです。 サイクリングに行けば、素敵な景色や美味しい料理が待っている。ということは、シ...

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする