折りたたみ自転車DAHONだからこそ購入時に揃えたい3つ

折りたたみ自転車欲しいですよね!?おしゃれで走行性能も良いやつですよ!そんな人がこのページを見ていると信じて書いてみた。

もし折りたたみ自転車購入を検討しているなら、次の3つは自転車購入と同時に購入したい。

20140511 DSC 7677 

↑買ったばかりのDAHON Curve D7。懐かしい。

 

スポンサーリンク

購入必須アイテムその1:キックスタンド

20150308 DSC 1567 

キックスタンドなしでどうやって駐輪をするのか……?

実は、いろいろ工夫をすればキックスタンドがなくても駐輪可能だが、結局は自転車を倒して傷をつけてしまう。

高級自転車になると見た目重視なのか、軽量化目的なのかわからないがスタンドが付いていない。正直に言って


停める時に困る……(-_-#)

 

やはり、純正品がオススメだ!

【参考】【DAHON Curve D7にぴったり】ミニベロに最適なキックスタンドとは?

【DAHON Curve D7にぴったり】ミニベロに最適なキックスタンドとは?
【DAHON Curve D7にぴったり】ミニベロに最適なキックスタンドとは?
結論から言うと、純正のセンターキックスタンド黒20インチを購入した。これでキックスタンド選びも最終回としたい。   DAHON Curve ...

 

購入必須アイテムその2:Cyclemeter (iPhoneアプリ)

サイクルコンピュータ(サイコン)を搭載して自転車走行記録をとりたい。しかし、現在スマホ所有なら、サイコンよりも高性能で走行記録を取ることができる。

平均速度や走行距離は言うまでもなく、走行ルートの確認やiCould経由で走行記録をMacで見ることも可能だ!そんな素敵なことができるアプリはCyclemeter!

20140912 IMG 0862

↑Cyclemeter

 

サイクリング後にワインを飲みつつ、Macの画面を見ながら復習するのは楽しいですよ♪

 

20151120 DSC 5952

↑今宵もワインを飲みながらサイクリングの復習w

 

 

A cyclemeter result

↑こんな感じでMacで結果表示が可能だ!

 

【参考】古くなったiPhoneをCyclemeterを使ってサイクルコンピュータにしませんか?

古くなったiPhoneをCyclemeterを使ってサイクルコンピュータにしませんか?
古くなったiPhoneをCyclemeterを使ってサイクルコンピュータにしませんか?
毎年、新型が投入されるiPhone。古くなったiPhoneを引き取ってもらっても二束三文。ということで、旧型のiPhoneが家に眠っていませ...

 

注意:他にもRuntasticなど同様のアプリあり

 

購入必須アイテムその3:輪行バッグ

20151126 DSC 5953

せっかく折りたたみ自転車を購入したなら輪行したい。袋に自転車を入れて電車に乗ろう!DAHON Slip Bag 20”が純正品。なんだかんだで、純正がオススメだ。

 

20150523 P1060337

↑家に溢れる輪行バッグw

 

【参考】輪行カバーはダメらしいのでDAHON Slip Bag 20″を購入してみた【その1】

輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20"」を購入してみた【その1】
輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20"」を購入してみた【その1】
輪行、それは無限の可能性を秘めたサイクリストの必殺技!? 輪行バッグがあれば、旅先から自転車を袋にいれて、電車で帰宅することができる。また...

 

まとめ

折りたたみ自転車購入と同時に是非用意しよう!

  • キックスタンド
  • cyclemeter
  • 輪行バッグ

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。輪行バッグは必須ですね♪