輪行準備に何分かかるの?DAHON Slip Bagを使って計測してみた

DSC 2488

輪行は本当に便利だ!好きなところをスタート地点として、そして好きなところをゴール地点にできる!

折りたたみ自転車なら畳むだけ♪ ロードバイクなどと比較しても圧倒的なスピードで輪行準備ができる。いったいどのくらい速いのか?輪行準備ができるまでを計測してみた。

 

スポンサーリンク

そもそも輪行とは?

輪行とは自転車を専用の袋に入れて、電車などの公共交通機関で運ぶこと。自転車を電車やバスに乗せることができるので、スタート地点やゴール地点を自由に選ぶことができる。

気持ち良くサイクリング

ビールを飲む

サイクリングして帰宅

飲酒運転で違法(-_-#)

 

しかし輪行だと

 

気持ち良くサイクリング

ビールを飲む

折りたたんで電車で帰宅

イエイw(^_^)/


輪行ならば、帰り道は電車なので気楽にビールを飲めるのだ!

 

DAHON Slip Bag 20”を使用方法は下記を参考にしてほしい。

【参考】輪行カバーはダメらしいのでDAHON Slip Bag 20″を購入してみた【その2】

輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20"」を購入してみた【その2】
輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20"」を購入してみた【その2】
輪行をしない折りたたみ自転車なんて、専用グラスでビールを飲まないくらいもったいないことだ。 しかし、その輪行のための鞄はカバーじゃダメ!バ...

 

自転車を袋に入れるのは面倒なように見えるが、ちょっと慣れればそんなに大変ではない。論より証拠。実際にストップウォッチを用いて計測をしてみた。

 

折りたたみから袋に入れるまでの手順

DAHONの折りたたみは非常にシンプル。ざっくりと折りたたみ手順を記載すると……、

  1. シートポストを下げる
  2. ハンドルポストを折る
  3. フレームを折る
  4. 輪行袋Slip Bag 20”を広げる
  5. タイヤとフレームの2か所を固定する
  6. 袋に入れる
  7. 終わり♪

めんどくさ……(-_-#) いやぁ、そんなことないですよ。慣れですよ、慣れw (^_^;)

 

で、輪行準備に何分かかるのか? 

 

何はともあれ、計測開始!結果は……、

 

 

 IMG 0160


2分54秒!!!

 

カップラーメンよりも早く輪行準備が整った!!!楽勝ですよ♪

なお、袋から出して走行準備をする(つまり逆)場合も計測してみた。すると……、

 

IMG 0163 

2分48秒!!!

 

袋を元の状態に戻すのにてこずったが、やっぱり3分とかからないで終了する。 

3分で自転車を電車内へ。これって素晴らしいと思いませんか?

 

DAHONの公式サイトで「高速折りたたみ競争大会」を行っているみたい。申し込んでみようかなw

DAHON World Speed Folding Challenge - DAHON
The DAHON World Speed Folding Challenge is on! A champion who can fold their bike faster than all the rest could win a folding bike worth 9. Enter here.

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。私のDAHON Curve D11v2はDAHON Curve D7の改造車。折りたたみ方法もちょっと工夫をしている。その手順については↓より。

 

【参考】DAHON Curve D7のハンドルポストを伸縮タイプに変更してみた【その3折り畳み編】

DAHON Curve D7のハンドルポストを伸縮タイプに変更してみた【その3折り畳み編】
DAHON Curve D7のハンドルポストを伸縮タイプに変更してみた【その3折り畳み編】
DAHON Curve D11のハンドルポストを伸縮タイプに交換する話、第3弾!!!今回は折り畳み編!   前回までの話は↓ 『DAHON ...