【空気入れ不要】サイクルモード2015で見つけた革新的なタイヤTannus【メンテナンスフリー】

自転車イベントがあると行きたくなってしまいませんか?もう私もあなたもオタクですw

20151107 DSC 5924

↑というわけで行ってきましたサイクルモード2015!

 

スポンサーリンク

サイクルモード2015の出展メーカーについて

今回はDAHON出展してないんですよ!!それ以外にも大手で出展していないところたくさん……。それなのに1500円の入場料……。しかも1日限り。だいたい臨時特設駐輪場くらいあってもいいでしょ!?

と辛辣な愚痴はこれくらいにしよう。Tyrell頑張っているしね!

 

20151107 DSC 5930

↑Tyrell XF=1,350,000円ですよ。ゼロの数間違えていませんか!?w

 

今回の収穫はタイヤ

すごいタイヤを知りました。

 

Tannus

 

20151107 DSC 5945

↑こんな感じのタイヤ

webサイトはこちら

日本語版サイトもありますね

 

何がすごいかってチューブが不要、でもクリンチャーホイールで使用可能。

ちゃんとミニベロ用、しかも16インチが用意されている。

 

DAHON Curve D7にTannus16インチ(305)用を導入する想定

315g*2=620gになる。それと専用のピンがたくさん必要で、30gと想定する。だいたい650g。

現在のSchwalbe Marathon Racer + チューブだと(282g+85g)*2=734g

想定では84gの軽量化になる。タイヤの軽量化だけに影響は大きい。

さらにタイヤの太さは32mm。おそらく16インチ(305)で最も細いタイヤとなる。

 

早速購入しようと思ったが……!?

値段は5710円とかなりいい値段だが、試してみたい気持ちがうずうずと高まってくる。担当の方に聞いてみた。

 

私「いいですねー、amazon.co.jpで購入できますか?」

担当者「いいえ、専用のピンを用いてタイヤをはめるので専門店で取り付けしてもらってください。」

私「自分で取り付けたいのですが」

担当者「取り付けが特殊ですから、専門店に依頼してください」

私「千葉県の専門店はどちらですか?」

担当者「街の自転車屋さんbelieveです。」

私「おおおーーー!」

 

というわけで、新タイヤの導入なるか!?

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。石田ゆうすけ氏の講演会は色々と考えさせられるものでした。

20151107 DSC 5935

20151107 DSC 5944

 

石田ゆうすけ氏著『大事なことは自転車が教えてくれた』を読むと梅雨でもサイクリング気分♫

石田ゆうすけ氏著『大事なことは自転車が教えてくれた』を読むと旅に出たくなりますよ♪
石田ゆうすけ氏著『大事なことは自転車が教えてくれた』を読むと旅に出たくなりますよ♪
石田ゆうすけ氏の最新刊『大事なことは自転車が教えてくれた』を読了。雨が降り続ける梅雨でもサイクリングに行った気分になれる素敵な本である。 ...

 

 

コメント

  1. はっとりん より:

    サイクルモードいいーすねぇ。東京は遠いので来年の大阪の行こうかと思ってます^_^

    • Kei より:

      コメントいつもありがとうございます。埼玉県でミニベロフェスタもありますよね。ぜひいらっしゃる時はご一報くださいねー!

  2. としぼう より:

    石田ゆうすけさんの本読みました。
    これ読むと自転車旅行したくなりますねー

    • Kei より:

      コメントありがとうございます。

      石田ゆうすけさんの本はどれも面白く全シリーズを完読しています。その他雑誌などでも記事書いていますよねー。
      当日は彼の講演を見に行ったのですが、恥ずかしくて声をかけることができませんでしたw

      石田ゆうすけさんの真似して千葉県一周挫折した人がここにいますw
      あと30歳くらい若ければ私も海外一周を志したかもしれませんね。