【サイクリングにピッタリ財布】CHUMS Eco Small Walletの長期使用レポート【日常利用もok!】

以前にサイクリング専用の財布について記事を書いた。CHUMS Eco Small Walletのね。

【参考】サイクリング用に小型の財布CHUMS Eco Small Walletを買ってみた

サイクリング用に小型の財布CHUMS Eco Small Walletを買ってみた
サイクリング用に小型の財布CHUMS Eco Small Walletを買ってみた
もう本当に、この写真と次の一言に今回の記事は収束されているw サイクリング用にCHUMS Eco Small Walletを買ってみました...

 

この財布を使い始めてから半年ほどが経過した。購入した時には気がつかなったことがたくさんある。そこで、良い点や改善点についてまとめた長期使用レポートを書いてみたよ。

「chumsっ何?」という人はまずは前回の投稿を読んでほしい。

 

スポンサーリンク

CHUMS Eco Small Walletのの良い点その1:コンパクトであること

これは購入前から気がついていたが、普通の財布よりもコンパクトである。iPhone 4Sとあまり変わらない大きさというのはとても大事だ。

カバンなどに必ずついている携帯スマホ入れるポケットみたいな箇所に必ず「すっ」と入る。この「すっ」と入ることがとても大事だ。出し入れする時に全くストレスがない。

 

20151005 DSC 5148 

↑iPhone 4s, iPhone 5s, 海苔ピーとの大きさ比較。

 

サイクリングのときにはnarifuri NF649 Bicycle pantsを履いていることが多いが、このサイドポケットにぴったりなのがイイ!!

 

20151005 DSC 5164 

↑こんな感じで「すっ」と入る!

 

CHUMS Eco Small Walletのの良い点その2:リングがついていること

まずは写真を見てほしい。この穴というかフック?というかリングがとても便利なのだ!

 

20151005 DSC 5165 1 

↑この部分

 

購入前は「いらね〜〜」と思っていた。が、今やなくてはならない「出っ張り」となっている!!!如何してかというと……、

 

20151005 DSC 5153 1 

↑この出っ張りを引っ張ることで財布がすぐに取り出せるのだ!

 

20151005 DSC 5181 

↑カバンの中に入れている時も取り出しが容易だ!

 

CHUMS Eco Small Walletのの良い点その3:小銭入れが小さいこと

最初は小銭入れが小さくて溢れないか……と心配をしたが、一度も溢れたことがない。むしろ小銭入れが少ないので、

  1. 積極的にクレジットカードやスイカで買い物をするようになった。
  2. コインを使う時はお釣りを減らすように算数をするようになった。
  3. 家に帰ってきて小銭入れを整理する習慣がついた。

 

実にイイことばかりである。

 

20151005 DSC 5185 

↑それでも結構入りますよ(まだ余裕あり)。

 

CHUMS Eco Small Walletのの改善してほしい点その1:マジックテープが強力でうるさい

ここからは改善点!!!

マジックテープが強力すぎる!財布を開けるたびに「ビリビリビリ%$#@!」というけたたましい音となってしまうのだ。

もう少し弱いマジックテープでも十分に機能すると思う。

 

20151005 DSC 5189 

↑こんなにマジックテープいらないでしょ!

 

20151005 DSC 5186 

↑ということで、大部分に別のマジックテープをつけた。

 

わずかばかりのマジックテープを残すだけとなったが問題なし!!!

 

CHUMS Eco Small Walletのの改善してほしい点その2:お札が変に折れてしまう

その財布の形状からお札入れを使用すると、お札が折れてしまう。それも真ん中ではなく中途半端な位置で折れてしまうのだ。

お札を人前で出す必要があることもあり、この時は少し恥ずかしい。財布サイズをもう少し大きくするか、四つ折りサイズにしても良いと思う。

 

20151005 DSC 5196 

↑お札は、こんな感じで財布に収納されているので……

 

20151005 DSC 5201 

↑取り出すと、こんな感じで折れ曲がってしまう涙

 

割り勘するときなど、人前でだすと恥ずかしい(^_^;)

 

まとめ

  • コンパクトなのがいい!
  • フックがついているので取り出ししやすい!!
  • 小銭入れが小さいのがむしろいい!
  • マジックテープが強力でうるさい(けれど処置可能)
  • お札が変に折れてしまう……。

 

3,000円くらいの財布なのでほとんど期待をしていなかった。しかし、あまりにも使いやすいので、普段使いとしても使っている。少し汚れてきたので、新しいのにかえてもいいかなぁ〜と思う。安い財布ですから気楽に交換もできるね(^_^)/

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。amazon.co.jpで調べてみると9種類ものカラーバリエーションがあります。そしてmediumサイズもありますね。試してみようかな!?

 

 

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. はっとりん より:

    チャムス良さそう^_^それ以上にナリフリのバイシクルパンツが気になりました!

    • Kei より:

      いつもコメントありがとうございます。

      narifuri高いことを除けば魅力的な商品が多いですよねw

      そんな高価なnarifuriな中でも比較的リーズナブルなのがNF649、いわゆる3/4パンツです。気に入りすぎて2つ買いました!

      ところが、自分の写真を撮るのが難しくてレビューにつなげていません。今度書いてみますね(^_^)/