自転車事故多発!っていうけれど何を気をつければ良いか?

今日はいきなりの問題です。

問題:次の写真のような交差点に差し掛かりました。交差点進入前に注意する箇所はどこですか?考えられる限りをあげてください。

DSC 3968

 

スポンサーリンク

注意するべき箇所その1:ミラー確認

たぶんブログ読者全員が考えた答え。左側は死角(見通しの悪い交差点)なので、ミラーで車が来ていないかを確認する。

DSC 3968 1

↑このミラーを確認するのは当然すぎる

 

注意するべき箇所その2:右側から来る車を目視

当たり前なこと、その2。右は川なので、視界が良い。よって簡単に目視ができる!!!

と思ったら大間違い。

橋の欄干で車が見えづらい。

橋が盛り上がっているので車が見えない。

本当に見えない!!(−_−#)

 

橋が近くにあるときは実は視界が悪いので要注意!

 

注意するべき箇所その3:一時停止線はないけれど止まる

安全のためにために一時停止線はないけれど、横切る道が優先なので、点線前で停止する。

DSC 3968 2

↑点線で止まる

しかし、ここにも予想外の落とし穴があった。停止線を角度を変えて撮影した次の写真を見て欲しい。

DSC 3972

↑停止線を横から撮影

 

DSC 3972 1

↑なんと線ピッタリで止まるとはみ出してしまう!!!

 

線でピッタリ止まるのは危険だ!!!


まとめ

  • ミラーを確認!
  • 橋から来る車は見えない!!
  • 停止線ピッタリは危険!!!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。

先日のこと。この場所で車とぶつかりました涙 向こうもこちらもブレーキを踏んでいたので、双方に被害はなかったが、怖かった。過去にも同じパターンで警察を呼んでいる。もっと注意してサイクリングを楽しもう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. はっとりん より:

    先日ツイッターでコメントした者です。
    自転車はやっぱり安全第一ですね
    参考になります!

    • Kei より:

      コメントいただきありがとうございます。自分は4年5回の事故に遭っています。気をつけてサイクリングをしたいですね!