折りたたみ自転車DAHONで千葉県1周をする【その7九十九里浜を走るには?】

DSC 2761

 

スポンサーリンク

サイクリングとは違う素敵な予定

いよいよ千葉県1周のハイライト!!今日は友人の真黒さんに会うという素敵な予定が組まれている。

真黒さんとは山武市にある道の駅オロロはすぬま(あれ?オロロじゃないかもw)で待ち合わせ。

【2015年8月13日追記】

「オライはすぬま」が正解。オラの家=オライとのこと。

 

シスの暗黒卿もびっくりするような真っ黒な格好で登場すると思いきや、意外にも黒さが足りなかったw ダークサイドから抜け出したのだろうか。

再会を喜ぶあまりに自転車で走っている姿を凛々しく撮影していただくのを忘れてしまったw

さらに山武市は地ビールをつくっている。そういうことは先に言ってよ……(-_-#)

何はともあれ、素敵な時間。友人と会う!というのはサイクリングの目的としてふさわしい!(友人が汗臭さに寛容である場合限定)

 

DSC 2768

↑再会前に、先週の霞ヶ浦1周も含めて250km近く走ったので、チェーン清掃をした

 

さて、サイクリングにもどる。今日は銚子からひたすらと南下する計画。つまり、九十九里浜を走るコース。

Screen Shot 2015 08 11 at 8 05 55 PM

↑こんな感じにひたすら南下。

 

サイクリングロードがあるが……

実は九十九里浜にはサイクリングロードがある。その名も一般県道九十九里一宮大原自転車道線。

浜辺をサイクリングできる♪ほとんど信号に止められず♪自転車専用で♪道も舗装されていて♪

もしも、そんなサイクリングロードなら、夢のようである。そう、この自転車専用道路を考えた人はとても偉い!!!しかし……、

 

ちゃんとメンテナンスしてほしい

 

DSC 2757

↑こんな感じで気持ちよく走れる箇所もあるが

 

DSC 2763

↑砂に埋もれて通れない箇所もある涙(ま、予想していたが)

 

ちゃんとメンテナンスすればすばらしいサイクリングロードになると思う。

 

どこを走ればよいか?

答えはただ一つ。県道30号、別名で九十九里ビーチライン。

車と並走だが、ほとんど通らない。道はしっかりと舗装されている。平坦。ところどこにコンビニあり。もう最高の道だった。

DSC 2770

↑スプリンター勝負したい道がずーーーーーーっと続く!

 

まとめ

  • サイクリング以外にも素敵な予定を盛り込みたい!
  • 九十九里をサイクリングするなら九十九里ビーチラインを利用するべし!

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。実は一宮で熱中症になりかけました。気をつけないと!

 

コメント

  1. 真黒 より:

    お会いできてよかったです…!
    気を抜くとダークサイドに戻りますが、時々頑張る真黒です(笑)。

    写真を撮り損ねた!と私もあとで気づきました。
    走っているところも愛車の写真も撮り損ねたのです。ちょっと無念です。
    でも、お変わりなくて本当に何よりでした。
    お体に気を付けて、どうぞ最後までいい旅になりますように。

    ちなみに「オライ」はすぬまです。「オラのイエ」がつまったものだそうです。
    まぁ私も意味がわからなくて、今調べたのですが(笑)。

    • Kei より:

      コメントいただきありがとうございます。
      やっぱりハイライトが終わって心が折れましたね涙