サイクリング後に足をつって悲鳴を上げたくない人へ

 「!@#$%^&*!()!_!+!!!!!……」夜中に声にならない悲鳴で目を覚ました。寝ているときに足をつってしまったのだ。こういう経験は一度や二度ではなくて何度もある。

3日くらい前に足をつったのだが、今回は思いの外ダメージが大きい。次の夜は足がつるのが怖くて眠れなかったくらいだったw(笑い事ではない実話)

せっかく快適にサイクリングをしたのに足をつって苦しみたくない。そこで、なぜ、足がつるのかを調べてみた。

 

スポンサーリンク

足がつる原因その1: 体内のミネラル不足

サイクリングをしていると大量の汗をかく。その結果、水分だけでなく塩分も失われていく。塩分と一緒に五大栄養素の一つミネラルが失われる。

ミネラルは主にカルシウム、鉄、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛などからなるが、カルシウムとマグネシウムの影響は特に大きいらしい。

 

足がつる原因その2: 運動のしすぎw

まあ、サイクリングのしすぎ→原因1を誘発しやすいということだろう。

 

足がつる原因その3: 栄養不足

先日、GIGAZINEで紹介されていた動画によると、ツールドフランスに参加する選手は1日で8,000以上のカロリーを摂取するらしい(^_^;) つまりたくさん運動をするので、それだけ栄養が必要ということだ。

ツールドフランスに出なくても、長時間サイクリングをすると、食生活が不安定になりがちだ。コンビニ弁当や補給食に頼りすぎず、バランスの良い食事を心がけたい。

 

足がつる原因その4: 冷え

足が冷えると血行が悪くなる。それが足をつってしまう原因になるようだ。夏場で布団をかけないでいると、心臓から最も遠い足が冷える。結果、足をつる原因になるようだ。

 

足がつる原因その5: ストレス

ストレスを感じると血管が萎縮してしまい血行が悪くなる。その結果は「冷え」と同じだ。精神的なものが足をつる原因とは……。

 

足がつる原因その6: 閉塞性動脈硬化症

閉塞性動脈硬化症?中高年の男性に起きやすい血流の病気。タバコ吸う人、高血圧、糖尿病、肥満の人は発症リスクが高い???自分は大丈夫そう(だと思う)。

 

まとめ

  • サイクリングのやりすぎで栄養不足=ミネラルが不足する。
  • 睡眠中に冷える。
  • ストレス(-_-#)。
  • 病気。

 

ミネラルはワカメ、きのこ、納豆、ほうれん草などに豊富に含まれる。しっかりと食事をして、適度なサイクリングにして、しっかりと寝ることが大事♪

 

最後に

今回の記事を作成するにあたって次のwebサイトを参考にした。

痛っ! 寝ていて足がつった時にやるべき5つの対処法

足がつる、こむら返り原因・対処法

Cure Muscle Cramps While Cycling 』

 

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。ストレスと病気は如何ともしがたいね…….。ストレス発散のためにも千葉県1周がんばろう!