折りたたみ自転車DAHONで行く輪行しないサイクリング【暑さと強風に負けるな水元公園編】

IMG 1154

 

暑い!」それはわかっている。「風が強い、今にも飛ばされそうだ!」それもわかっている。それでもサイクリングに行きたいのだ!今日は午後から暑さに負けずサイクリングを開始した!!

アタマおかしいでしょ!?

それもわかっているw 

 

スポンサーリンク

準備編:服装

もうすっかり、真夏の装備となった!

 

サイクリングスタート!

江戸川を北上。しかし、今日はいつもと違う東京側、江戸川CR右岸を進む。

IMG 1138

↑反対側を走るだけでなんだか景色も違って見える。

 

到着したのは水元公園。pcblueさんのブログをみて、一度は訪問をしてみたいと思っていた。

「すれ違うかな〜」と期待していたが、そんなことはない。平日の昼間、真っ当な人は仕事をしている時間ですから。

 

水元公園とは

水元公園は23区内ではもっとも大きな公園である!!海沿いにある葛西臨海公園よりも大きいのだ。

葛飾区にあって公園の向こう側は埼玉県三郷市。つまり県境に位置する公園だ!

A, B, Cの3ブロックからなり…まぁとにかく大きな公園だ!936,999m2もあるらしい。 

江戸川サイクリングロードからのアクセスは、国道298号(外環道)の北側、海から20km地点くらいに水元公園入り口がある。

最初に公園に入ると、グラウンドがあったり、雑草だらけだったりして、正直、


「つまんね〜」

 

と感じる公園だ。荒れ果てた公園を散策するために暑さと強風に耐えたのかとバカらしくなってくる。

しかし、真ん中のBブロックに入ると、その印象が一変した。

 

IMG 1150

↑東京都は思えない広大な池が広がる。

なんだか、すべての疲れを洗い流してくれているかのような巨大な池。湖と言っても良いくらい。このあたりで、

「来てよかったなぁ〜」という思いになってくる。

 

さらに進むと、メタセコイアの森。

IMG 1156

↑メタセコイアの森。

 

明らかにヒーリングスポットとなっている!!!森に入ると、気温がぐっとさがる。10度は違うかも。

時間に余裕があれば、ここにあるベンチで本でも読みながら昼寝をたいところ。実際にそうしている人もいた。ママチャリを傍に停めている。おそらくはわざわざ自転車で来て、癒されに来ているのだ。

話しかけようかとも思ったが、不審人物扱いされかねないので、やめておいた。

遠くの芝生では学校をサボっている高校生がフリスビーをしている。青春をしている感じだw

 

IMG 1164

↑中は涼しくてオアシスのようだ。

 

IMG 1171

↑さらに進むと、ところどころでオフロードもある。Marathon Racerなら問題なしだが、23cのロードだと辛いかも。

 

IMG 1176

↑手賀沼で見るのとはなんだか違う蓮の群生

 

IMG 1184

↑オフロードを進むDAHON Curve D11v2

 

この写真の先には鶴がいた。普通なら感動的かもしれないが、サイクリングをしているとよく出会うので、特に感慨深いものはない。

いろいろと考えながら走っていたはずだが、強風ですべて吹き飛ばされてしまったw 

 

IMG 1191

↑ソフトクリームを食べたらしい。

 

フラフラになって自宅に戻った。疲労感が半端ない。100kmを走ったかのようだ。実際は50kmも走っていないはずなのだが……。少なくとも先日の利根運河の方が楽勝だった。体調のせいだろうか。

夏に千葉県1周を計画している。しかし、こんな体力では危険だ……。

 

 

本日もdahondego.comにお越しいただいてありがとうございます。フロント65psi、リア70psiの実験は今日で終わり。素晴らしいクッション。でもすこし重いかな!?タイヤの空気圧については改めて記事にしよう(^^)