クールな折り畳み自転車BIKE FRIDAY tikitを買わない唯一の理由

 

まずは↓の動画を見て欲しい。誰もがその折り畳み性能に驚き、購入したくなるはずだ。

 ↑パン!と2秒で終わる折り畳み。圧倒的じゃないか!!!

 

神戸ポタリング日記のozunuさんも絶賛している自転車だ!

  

スポンサーリンク

折り畳み性能以外にも凄いところ

タイヤが16インチ349を採用している。このおかげで小径車ながらもCapreoのハブを採用してSchwalbe Kojakのタイヤをはけば、30km/hの巡行や最高スピード40km/hもできる! 

さらに、折り畳むときにシートポストを下げる必要はない。ということは、毎回ポジションの微調整をすることがない!これはDAHONやTernをはじめ、bromptonやTyrell、BD-1などのほとんどの折り畳み自転車にはない利点だ!

それでもbike friday tikitを購入するには至らない理由があるのだ……。

 

Bike Friday tikit購入に至らない理由は!?

 

代理店が近くにない(-_-#)


折り畳み自転車は専用パーツが多いが、Bike Friday tikitはその折りたたみ構造から特に特殊パーツが多い。自転車はどんなにたくさん掃除をしていても、機械であるだけに専門家のメンテナンスが必要なのだ。

しかし、代理店の数は本当に少ない。Bike Fridayの公式webサイトに掲載されているお店はわずかに5つ。

↑あなたの家の近くにお店があるなら、ぜひ試乗してみる価値がある!しかし、私は地方住まいでどれも近くないのだ。

唯一、ehicleには足を運んだが、やはり頻繁に行くには遠すぎる。家の近くに代理店がないと、サポートを受けるのが非常に困難になる。

ちょっと専門的なアドバイスが欲しい。そんなときに、50km近郊にリアル店舗がなければ、不便極まりない。

自宅から自転車を気軽に持っていけるようなお店で購入したいのだ! 

 

まとめ

Bike Friday tikit 欲しい。代理店が近所にあればだが。

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。街の自転車屋さん「believe」で取り扱い開始!とかになればいいのだがw

 

【2016年1月27日追記】 

やっぱTyrellの方がいいかな!?

ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)

ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)
ミニベロに30,000kmくらい乗った自分が折りたたみ自転車「Tyrell FX」のレビューを好き勝手にするよ(その1)
今まで私が所有してきた折りたたみ自転車は4台になる。 ↑DAHON Speed Pro TT、最速のミニベロ。59.8km/hまで出しまし...

 

tikitについての詳細スペックはehicleさんのblogに掲載されている。

【参考】tikitって何ですの?

tikitって何ですの? : ehicleの○☆※△&&&。
はじめましてナカオカです。本日よりehicleにスタッフとして入りました。宜しくお願いします。今日はBIKE FRIDAY、tikitの折畳みの構造と仕組みに焦点を当てて、解説していきたいと思います。まず、フレームマストの部位から見て行きましょう。 シートマスト部のヒン