自転車ライトGENTOS XB-356Bを10日間くらい使ってみた

流行りのUSB充電式ライトと外して、10日くらいが経過した。現在、複数の乾電池式のライトを試しているが、今日はその1つを紹介する!

 

 

DSC 3054

↑Gentos XB-356B

 

前回までの記事→『さようならUSB充電式ライト、こんにちは電池交換式【その1】』 

 

スポンサーリンク

明るさを画像で紹介するのは意味なし!

多くのブログは写真付きで「こんなに明るい♪」「こんなに暗い(-_-#)」を掲載しているが、ここではしない。

だってさ……次の2枚の写真を比べてください。

DSC 2588

↑写真その1

 

DSC 2588 2

↑写真その2

実は、2枚の写真は全く同じ画像を加工して作ったのだ。ちょっといじれば、ライトの明るさをアピールするなんて、簡単なことだ!!カメラが好きな人はわかってもらえると思う。

同じ環境下でライトを照らすなら意味はあるけれど……それでも雰囲気を伝えるだけだw

 

ルーメンとは?

明るさを表すスペックにlumens(ルーメン)というのがある。カンデラとかルクスとかもあるけれど、自転車ライトはルーメンが掲載されていることが多い。

「数値が大きい=明るい」で良いと思う。逆転現象は起きない(はず)。

ワールドサイクルさんのwebサイトにこの辺りについてはいろいろと記載がある。明るければいいわけではないらしいが……。

 

個人的印象では

100ルーメン=気づいてもらえるはずだが、走行中は照らすことはできない。

150ルーメン=うっすらと地面に明かりが見えるかな?

200ルーメン=まあ許せる。でも心もとない明るさ。

300ルーメン=最低限このくらい明るいとうれしいなあ♪

という感じ。

 

GENTOS XB-356Bは200ルーメンのライト。よって「まあ許せる。でも心もとない明るさ」のライトである。

 

明るさ以外の要素を見てみよう!

 

GENTOS XB-356Bの重さは?

単三電池 X 2という仕様なのでどうしても重くなってしまう。注目の重量は……、

 

DSC 3043

↑195g、ちょっと、いや、かなり重い。

ちなみに冒頭の画像比較で利用しているLEZYNE PowerDriveは300ルーメンで140g。USB充電式だが。

軽さは正義だけに……。

 

GENTOS XB-356Bの持続時間は?

公称5時間。まあ話半分としても十分だ。予備電池持っているわけだし。

 

 

GENTOS XB-356Bのここが良い♪しっかり固定される!

ライトの多くがその重さでハンドルで動いてしまう。ライトの重さに耐えられず、段差の衝撃でライトが上を向いたり、下を向いたり、横を向いたりといろいろと動く。しかし、このライトは台座が安定しており、しっかり固定されるのだ!!!

意外な点だが、しっかり固定されるというのは、もっとアピールしてよいと思う!

 

DSC 3046

↑自転車シューズの留め具みたいなので台座がしっかり固定される

 

GENTOS XB-356Bのここが良い♪カラータイマーがついている

いつもは青色ランプ。電池が切れてくると赤色ランプに変わる。まるでウルトラマンみたいなライトだ!

いくつかのライトはいきなりライトがブチッと切れたりするわけで、これは安心機能。

 

Colortimer

↑最後は赤

 

GENTOS XB-356Bの謎スペック、首振り!?

どういう状況を想定して作られている機能かは未だに不明だが、左右に10度くらい首振りすることができる。いったいなんの役に立つのだろう。

 

DSC 3050

↑右に首を振っています(^_^;)

 

GENTOS XB-356Bのデザイン

もっとも悩ましいのがデザインだ。単三電池直流 x2だから本体がとても長い。小径車にはかなり目立つライトとなってしまう。

 

DSC 3049

↑全長13.7cm

また、灰色というかシルバーというか、その微妙な色合いは自転車フレームと合わせづらい。メタリックグレー!?何はともあれ黒ではない。

 

まとめ

  • 200ルーメンは許せる
  • 194gはかなり重い
  • 5時間はgood
  • 台座はとても良くてしっかり固定される♪
  • カラータイマー搭載のウルトラマン仕様
  • 謎スペック首振り
  • なんといってもデザインが……。

 

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。さしあたって、DAHON Curve SLで利用中。

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. tororin より:

    配光はどうでしょうか?
    Amazonのレビューにはダークホールが出てしまうと書かれていましたが、やはりダークホールは出ますでしょうか?

    • Kei より:

      コメントいただきありがとうございます。
      しかしながら、すでにライトは手放してしまいなんともコメントできません。
      申しわけありません