輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20″」を購入してみた【その2】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

P1060266

輪行をしない折りたたみ自転車なんて、専用グラスでビールを飲まないくらいもったいないことだ。

しかし、その輪行のための鞄はカバーじゃダメ!バッグにしなければいけない。さっそく、購入した輪行バッグDAHON Slip Bag 20”を使用してみた。

 

スポンサーリンク

前回まではこちらから

【参考】輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20″」を購入してみた【その1】

輪行カバーはダメらしいので輪行袋「DAHON Slip Bag 20"」を購入してみた【その1】
輪行、それは無限の可能性を秘めたサイクリストの必殺技!? 輪行バッグがあれば、旅先から自転車を袋にいれて、電車で帰宅することができる。または、どこか遠くの駅まで電車で行って、そこからサイクリングをスタートすることもできる。 つまり、公共交通...

 

スポンサーリンク

まずは家で予行演習w 

P1060250 2

↑幸いなことにマニュアルが付いてきた。

 

出先はサイクリング後なので疲れている。そこで輪行するところを写真に収めるのはけっこう億劫だ!(^_^;) 自宅で練習するw

P1060252

↑地面に袋を広げる、幅は94cmだった。

この袋に入れるのはちょっと恥ずかしい。迅速に30秒くらいで行えるように練習したい。

 

P1060255

↑折りたたんだ自転車を上に置く

このとき前後に要注意。底が狭い方をシートポスト側、広い方をタイヤ側とする。

 

どっちがどっちなのか、わからないんですけれど……(-_-##)

 

目を凝らすと幅が違うことに気づくが、ぱっとみただけではわからない。わかりづらすぎる。目印でもつけるしかない。

 

P1060256

↑ショルダーベルトを閉じる、その1

いいね♪ ベルトを固定することでタイヤもしっかりと固定されて一石二鳥。

 

P1060258

↑ショルダーベルトを閉じる、その2

写真にある通り、ボトルケージと干渉する。DAHONはボトルケージ穴をここにつけて、製品チェックをしなかったようだ。ボトルケージの種類によってはうまくいかないかもしれない。

 

あとはジッパーを閉める。簡単ですね♪

P1060260

↑ジッパーは真ん中で切れているので要注意。

 

P1060266

↑さっそく肩から担いでみるとこんな感じ

 

DAHON Slip Bag 20”の利用法はyoutubeで確認もできる。 

 

DAHON Slip Bag 20”の良い点:その1

期待していた通り、全体が覆われる。そのためか、車内でも自転車として注目を浴びることは皆無だった。以前までカバーのときは、持ち上げるとタイヤやリアDが見えてしまっていた。


「あの人、自転車を持ち込んでいるね〜。なかなかステキな趣味だね♪」

 

と、車内で話題にされることもなくなってしまったw 残念だが、本来、一般乗客はそうあるべきだw

むしろ、車体が露出していないかを気にしながら輪行することがないので、精神的にストレスフリーとなった!

 

DAHON Slip Bag 20”の良い点:その2

肩から下げることができる。これはカバーでもいえることだが、手で持つだけでは辛い。10mも歩けば腕が痛くなってくるのは必定。肩から下げているだけで疲労感がまったく違う!!!

ためしに500mくらいを持ち歩いたが、ほとんど負担がなかった。

 

DAHON Slip Bag 20”の良い点:その3

思っていたよりも軽量で済んだ。軽さは自転車の正義です。

P1060247

↑355gで済んだ。

 

P1060330

↑以前に輪行で使用していたカバーは240g

 

DAHON Slip Bag 20”の改善点:

折りたたんだときのSlip Bagの大きさが角ばっている。四角いので結局、ハンドルバーに取り付けとなった。

 

P1060337

↑輪行袋の大きさ比較。

 

右側にある輪行バッグは大きすぎるので論外として、DAHON Slip Bag 20”ももう少し小さければいいのだが。

 

DAHON Slip Bag 20”の改善点:その2

バッグを広げるときは余裕だが、四角に戻すのが大変すぎる! 特に外で立ったまま行うのは非常に大変だ。今、実際に計測したら3分24秒を要した。悔しいので再チャレンジしたら3分21秒……(-_-#)

 

DAHON Slip Bag 20”の改善点:その3

向きがわからない問題(-_-#)すでに述べた。

 

まとめ

  • 全体を覆うことができる
  • 肩から下げられるのは楽♪
  • 意外にコンパクト軽量な355g
  • 角ばっている
  • 元に戻すのが面倒臭い3分21秒
  • 前と後ろがわかりづらい

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。弱点はあるけれどオススメの輪行バッグですよ!さっそく輪行で使用してみたよ。

参考リンク→『DAHONで行く輪行サイクリング【雷雨後の利根運河編】』

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました