予算10万円購入可能なお薦めのDAHONは?

いよいよ春がやってきた!桜の季節にあわせてサイクリングロードを自転車で走ってみませんか?家の近くにサイクリングロードがない?そんなことは大丈夫。DAHONなら折りたたんでサイクリングロード近くまで電車や車で行くことが可能。

自転車を電車で運んだりすることを輪行という。こんな感じで楽しめる。

【参考】DAHON Curve D7で行く輪行サイクリング【隅田川サイクリングロード?制覇編】

DAHON Curve D7で行く輪行しないサイクリング【隅田川サイクリングロード?制覇編】
DAHON Curve D7で行く輪行しないサイクリング【隅田川サイクリングロード?制覇編】
2015年初のサイクリングは都内に決めた!隅田川を制覇する!!   準備編 今年は暖冬かもしれない。ちゃんと装備をすれば寒くないのだ。ベース...

 

そこで、春の特別企画w ズバリ5万円代でお薦めのDAHONを取り上げてみよう。。。と思ったら円安、2015年3月21日からの値上げ、代理店アキボウによる諸事情で5万円ではお勧めがなかった涙

よって

10万円で購入可能なDAHONでお薦めはどれか?

 

 

ズバリDAHON Speed falco!!

speed-falco 

DAHON Speed falco(公式サイト)

あれ?DAHON Curve D7じゃないのかよ〜〜、というツッコミは置いといて(⌒-⌒; )

 

Speed falcoの魅力は主に3つ挙げられると思う。

スポンサーリンク

1. 色選択ができる。

やはり折りたたみ自転車はファッション感覚で選びたい。その点、Speed falcoなら人気のファイアーレッドを始め、色の選択肢がある。これはとても大事なことだ!

 

 

speed-falco 

クラウドホワイトという色もある。

 

2. 格好いいホイール

タイヤサイズは好みがある。Speed falcoで採用されているのは451サイズという20インチホイールの中でも大きなもの。長所としては走行安定感が違うだろうが、短所としては折りたたみサイズが大きくなる。どちらのサイズが良いかは置いといて、黒いホイールでリムが太いのは格好いいと思う。

406サイズにスケールダウンしている人もいるらしい。

【参考】【2015 DAHON SPEED FALCO】リアキャリパーブレーキ取り付け【インチダウンしてETRTO406化】

【2015 DAHON SPEED FALCO】リアキャリパーブレーキ取り付け【インチダウンしてETRTO406化】 | BD-1@NET|BD-1・DAHONなどのミニベロカスタム
スピードファルコのETRTO451からETRTO406へのインチダウンですが、 まずは、リアブレーキの取り付けについて書こうと思います。 DAHON用 センタースタンドブリッジ用 リアキャリパーブレーキ 取付用金具

 

3. ミニベロならではのカスタマイズという楽しみが残されている。

カスタマイズは楽しい。このブログの読者である皆様ならおわかりいただけるはず。8速→10速も容易にできるし、フロントディレーラーを追加したりと色々できる。

もしカスタマイズをしないなら、DAHON Boardwalk D7の方が安いのでこちらをお勧めしたい。ノーマル状態でも20kmくらいは余裕でいけると思う。

 

Speed falcoの弱点は?

ハンドルポストの高さ調整ができない、クロモリフレームなどというのもあるが、これらは一長一短だ。よって弱点とは言いづらい。いざとなったらカスタマイズで対応も可能だ!

自転車の各部名称についてはこちらから

【参考】DAHON Curve D7のパーツ名称をイラストつきでまとめてみた【その1】

DAHON Curve D7のパーツ名称をイラストつきでまとめてみた【その1】
DAHON Curve D7のパーツ名称をイラストつきでまとめてみた【その1】
blogの読者様より   自転車専門用語が多すぎる!   というクレームがそろそろ来そうだw   戦いとは、常に二手...

 

そうするとやはり、20インチ451ホイールがもたらす折り畳みサイズの問題が大きな弱点だ。公式サイトによると、

 

Speed falco W82×H66×D37cm

Curve D7 W71×H64×D34cm

 

と16インチのCurve D7と比較して幅10cm以上の違いがある。自分が折りたたんで収納したりする場所の寸法を測ってみよう。10cmは結構違うはず。

たった10cmと思う人はSpeed falcoを買いましょう。10cmもある!!と思った人はCurve D7を買って、私のようなカスタマイズを楽しみましょう(^-^)/ 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。せっかくの折りたたみ自転車!やっぱり輪行バッグも同時購入したいところ。

 

コメント

  1. としぼう より:

    ファルコは良いですよ〜‼︎
    じつは…
    viscとファルコの二台持ちなんです(笑)
    互いに乗り比べると違いがハッキリします。
    やっぱり451のホイールは良く走ります。

    • Kei より:

      としぼうさん

      またまたコメントありがとうございます。

      Speed falco所有とは!!私がレビューしているような感じですかね!?
      ぜひ所有者の感じをブログにしてください!

      ちなみに
      viscとfalcoどのように使いわけしているのですか?

      • としぼう より:

        Blogですか?
        昔はやっていたんですよね〜
        また再開しよっかな〜(笑)
        viscならアキボウの夏の写真コンテストに応募して入選しましたよ。
        探してみて下さい(笑)
        viscは一目惚れして買った大切な一台で長く大切に乗るつもりなんです。
        viscは折りたたみしない時に使う自転車。
        ファルコは折り畳んで出掛けたりする時の自転車と使い分けしようと思ってます。
        ちなみにファルコはカメレオンアーミーです。

        • Kei より:

          viscは人気ですよね。特にマンゴーオレンジ。としぼうさんの写真を探すのに結構な時間がかかってしまいました。素晴らしいスカイブルーの海と空ですね。

          ブログ再開したら教えてくださいねw