新鎌ケ谷から手賀沼へ抜ける迂回路を写真で紹介してみた

千葉県は船橋市や鎌ヶ谷市は近くにサイクリングロードがない。

せっかく手賀沼サイクリングロードまで10kmほどだが、そこに辿り着くためには細くて車が多い道を行くことになる。

危険な道を行くのはとても辛いので、新鎌ケ谷駅から手賀沼サイクリングロードまでの迂回路を探した。

スポンサーリンク

新鎌ヶ谷から手賀沼へ

Shinkamagaya to teganuma route 

↑ルートはだいたいこんな感じ。

 

IMG 0874

↑新鎌ケ谷駅スタート。アクロスモールがある改札側にでる。

 

IMG 0876

↑アクロスモールにそって走る、国道464号との交差点で左折

 

IMG 0877

↑ユニクロを左にみながら国道464号を進む。本来2車線をガードレールをおいて1車線にしているので、自転車が走るスペースが十分にある。

 

IMG 0878

↑梨園があるT字路で右折する。

真っすぐ進んで10kmほどいけば手賀沼に到着するが、その道は細くてトラックも通るので危険。

右折して迂回路スタート。

 

IMG 0881

↑最初の信号まで国道464号をすすむ。道幅は十分にあるが不安なら歩道を走っても良さそう。

 

IMG 0884

↑最初の信号を左折、セブンイレブンが目印

 

IMG 0886

↑すぐに信号があるが直進、写真に写っていないが左にはラーメン屋。

 

IMG 0888

↑ひたすら進むと左に農家の直売所あり

 

IMG 0889

↑すぐに斜度8%の坂、危険!

 

IMG 0892

↑坂が終わると、T字路。右折。

 

IMG 0893

↑突き当たりで右折。右折後にすぐに左折。

 

IMG 0894

この右折&左折はセブンイレブンが目印。

 

IMG 0896

↑すぐにファミリマートが見えてくる、国道16号との交差点、直進

 

IMG 0898

↑ちょっと大きめの道と交差。道なりに直進していく。信号がないので車に注意!

 

DSC 9835  1

↑まさに農道を抜けていく感じ。

 

IMG 0902

↑突き当たり。左折。緩やかな下り坂の方。右折すればすぐにSAVE ONというコンビニがある。

 

IMG 0908

↑まもなく登り坂が見えてくる。

登り坂手前(写真でおじさんが談笑しているところ)で右折すると、手賀川と利根川の分岐点(木下駅)に向かうことができる。今回は手賀沼に向かうので直進(登り坂へGo!)

 

IMG 0915

↑坂を登り終えると信号あり。右折(鋭角に曲がる)。

 

IMG 0917

↑右折したらファミリーマートにそってすぐに左折。

 

IMG 0925

↑坂を降りて登ると左に手賀の丘公園。

 

IMG 0927

↑後は道なりに真っすぐ進むとT字路。右折。T字路の向こう側にはすでに手賀沼が見えている。

後は、見えている手賀沼に向かって自転車を進めていけば、手賀川と手賀沼の境目(手賀沼フィッシングセンター)につくことができるはずだ。

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。帰り?DAHON Curve D7ならコンパクトに畳んで輪行して戻れる!

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする