折りたたみ自転車をカスタマイズ、なぜ105とUltegraとDura-aceグレードを混合するのか?

いよいよDAHON Curve D11を制作する!と記事にしてから、1ヶ月近くの歳月が流れたw 更新をさぼっていたわけではない。商品がずっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と届かなかったのだ。

「安く提供する代わりに商品到着までに時間がかかる」

という主旨のブログ報告(ロードバイクハックさん)を読んでいたので、なんとか待つことができた3週間近くだった。

 

前回までの参考リンク↓

折りたたみ自転車をカスタマイズするけれどDURA-ACE、Ultegra、105どれを選べばいいの?【クランク&BB編】
折りたたみ自転車をカスタマイズするけれどDURA-ACE、Ultegra、105どれを選べばいいの?【クランク&BB編】
折り畳み自転車をカスタマイズしようとする人(=風変わりな人)は意外にも多い。私みたいな風変わりな人が多い世の中なんですねw 今回は、愛車のD...

 

自転車用語が???な一般の人は↓

DAHON Curve D7のパーツ名称をイラストつきでまとめてみた【その3:コンポーネント編】
DAHON Curve D7のパーツ名称をイラストつきでまとめてみた【その3:コンポーネント編】
blog読者様より専門用語が多いと指摘される前に解説編をつくっているシリーズ第3弾!! まだ「専門用語が多い!」という指摘は来ないw ...

 

 

スポンサーリンク

DAHON Curve D7を11速化するために大きな宝箱が到着した!

もう何を注文したかを忘れてしまったくらい月日が流れた9月某日、やっと注文していた商品が届いた。「何を注文したんだっけ?」と自問自答しながら開封して梱包物を確認。

 

DSC 9607

↑大きな宝箱が到着した!

 

基本は105 5800を中心にした。

パーツ

グレード

価格

備考

BB

Dura-ace

2,770円

 

クランク

Ultegra

19,303円

53-39T

チェーン

Dura-ace

3,325円

 

リアD

105

3,629円

 

STI

105

17,243円

 

スプロケ

Ultegra

5,498円

11-25T

105で組む予定がなぜか上級グレードばかりだなw でもちゃんと理由があるんです。

BBは値段や重量を考えればDura-ace一択な状況だし、クランクは悩んだけれどメンテナンスやデザインを考えるとUltegra一択。このあたりは前回記事に詳しく書いた

 

なぜスプロケはUltegraなのか?

スプロケが105じゃない理由はその歯構成にある。Ultegraと105では選べる歯構成が次のように違う。

105→11-28T, 11-32T, 12-25T

Ultegra→11-23T, 11-25T, 12-25T, 11-28T, 11-32T

チェーンラインがギリギリなのでトップ=12Tでは間違えなくフレームと干渉する。よってトップ=11Tが必ず必要。

11Tがないと30km/hで走るのがキツくなってしまう。ケイデンス90とすると11T=31km/h、12T=28km/hと3km/h近い差がある。

しかし、上り坂はあまり走らないので28Tや32Tはいらない。ワイドギアにするとリアDも変更する必要がある。結果的に総重量が増してしまう。

これらを考慮すると105には選択肢がない。Ultegraの11-23Tか11-25Tの2択となる。11-23Tに憧れるが11-25Tが特売だったので、11-25Tにした。

もちろん光沢が全然違うのでUltegraを眺める優越感も忘れてはならない

 

DSC 9771

↑Ultegraの輝き!!

 

DSC 9774

↑この質感がたまらなく良い♪(ヘンタイ)

重さは6700=220g、6800=226gと1速増えても重量差は誤差程度だった。

 

なぜチェーンはDura-aceなのか?

駆動系は軽量がよい。そのためにも……云々。いや、そうではなくて最高級グレードが安く手に入るのはチェーンとBBくらいだから、ここは最高級グレードでしょう!

DSC 9799 

↑チェーン切りをする前の114コマで244gなり。

 

つづきは↓より 

DAHON Curve D7をカスタマイズしてDAHON Curve D11【その3:Ultegra FC-6800は軽くて格好よい編】
DAHON Curve D7をカスタマイズしてDAHON Curve D11【その3:Ultegra FC-6800は軽くて格好よい編】
DAHON Curve D7→DAHON Curve D10 STI Special→DAHON Curve D11とパワーアップしていく話...

 

はじめから読んでいただける場合は↓より

折りたたみ自転車をカスタマイズするけれどDURA-ACE、Ultegra、105どれを選べばいいの?【クランク&BB編】
折りたたみ自転車をカスタマイズするけれどDURA-ACE、Ultegra、105どれを選べばいいの?【クランク&BB編】
折り畳み自転車をカスタマイズしようとする人(=風変わりな人)は意外にも多い。私みたいな風変わりな人が多い世の中なんですねw 今回は、愛車のD...

 

今日もdahondego.comにお越しいただきありがとうございます。以下は今回購入したパーツ、悩みましたー!